2014年3月アーカイブ

茶房クレインは、小さなお店です。

たまにお手伝いしてくれる方に支えられたりお客様と一緒に成長しております。

常連のお客様は家族のように、初めて訪れる方には意外に落ち着くと評判でリピーターにファンになって頂く方も多く、またご紹介で来店頂く方もお陰様で増えてまいりました~^^

最近はやっと春らしくなり楽しみに来店頂いてます♪
営業確認&予約コールもちょいちょい増えてまいりました。

とても嬉しいです。それと心配して来店頂く方もにも大変励まされます♪

基本的に1人での営業です。
平日はlunchbox&日替り弁当の注文があればlunchtimeは12:00~14:00のお昼の営業と、17:00~夜の営業です。
お待たせする事も多々です!ですから、是非ゆっくりほっこりしに来ていただきたいのです^^
お急ぎのお客様にいつも申し訳なくています。また来てほしいな~!と帰りの背を見るとツライな~と時々思います!

歓送迎会やお花見シーズンとイベントもこれからたくさんある中でのみなさんの笑顔に会うのを楽しみにしてます♪

お話しもしましょう♪

私のお店…茶房クレインは小さな隠れ家的お店です!これからも応援よろしくお願い致します。

 

※昨晩20140327にデビューのお客様です。 いい笑顔頂きました♪(アップを了解のうえのパシャリcameraです。)

201403272.jpg

茶房クレイン201403271.jpg

また来てクレイン♪


クレイン珈琲.jpg古川春らしいお天気になって参りました~♪

コーヒーを楽しむって奥が深いんですよね~^^

喜んでもらえるように美味しいコーヒーを淹れたいと思います。

前日からスゴイ雪!もう真冬でびっくり!!

お墓参りをあきらめて、気になるあの人に会いに行って参りました~♪

あっという間におしゃべりをしてたら3時間もたっちゃって、日頃のストレスや心配が解けました^^

救われたようです♪感謝!

その後は、またまた会いたい人の所へ訪問訪問訪問!アポなし訪問^^

たくさんの笑顔で元気チャージの一日になりました。

春の美味しいものも頂いたりして帰宅後家族して頂きましたよ~!幸せ^^

赤かぶのお漬物と草もちです!

春の美味しいもの 茶房クレ.jpg

可愛いおのくん!

毎日毎日、たくさんの里親さんに恵まれてます^^

今朝迎えに行ってきたこの子たちは、茶房クレインの常連のお客様(千葉県から毎月来店)のもとへ行きます。

大人気だよ~ん♪

IMG_20140318_185126.jpg

エブリー大崎の鉄本さんがテイクアウト特集をしてくれるっていう事でお話しいただきました~^^

嬉しいです♪

今朝サンプル作り頑張りました~^^

たくさん注文来るといいな~♪  ※到着30分前までオーダー下さいね~!予約OK。

 

※茶房クレインは、日替わりlunchboxと各イベント用お弁当、メニューのfood&drinkテイクアウト OKのお店です^^

 近くのお届けは2個以上から対応できます! 0229-23-0340 (090-2792-1409)

濃厚ナポリタン.jpg

濃厚ナポリタン ¥600 (ヘルシーー甘酒スムージーset → ¥1000) ※パスタ大盛り +200円 ケチャップたっぷり。焼きナポリタン風に仕上げてます。 一度食べたら忘れられないテイストです。
 

グリーンチキンカレー  ナ.jpg

タイ風)グリーンチキンカレー ¥950 (ライスをナンに変更→¥1150) ※ライス大盛り +200円 ※ナン単品 350円  
新鮮な青唐辛子がおいしさのベース。 ココナッツミルクたっぷりのチキンカレーです。 
スウィートバジル、こぶみかんの葉、 パクチー(香草)、レモングラスなどの香りと、 辛い中にも甘みの感じられる、深みのある味のカレーです。

濃厚ナポリタン グリーンチ.jpg

こんなセットもいかがでしょうか?

Spring コーヒー.jpg

早速ラミネートしてメニューに使ってみよう^^

今日は私だけの、あっという間の3年!を書いてみます。

当日の事は忘れられない!

この年の1月大寒の朝実家の母が台所で倒れてて麻痺気味だ~!とにかく病院へ行く!と兄と父から電話!市の救急センターに私も向かいました~。脳梗塞で左半身麻痺。命には問題はなかったのが幸いでした!

私の嫁ぎ先から実家は30分程のところにあります。

当日は、母が鳴子分院に移ってましたから洗濯物など身の回りの事などで実家に向かい、到着した途端激しい揺れ、思わず降りた車にしがみつき、辺りの建物はなみをうってゆれ、たまゆれ、もう地球が壊れるのかと思いました!京都の知人から携帯に電話!ありがたかった~。その後は電話不通、混線でメールがやっとつながったくらい。

2:46  でした。  

この時間、父は9年間自ら車を運転し透析通いをしてるのに帰宅していい時間帯なのに、どこで大丈夫だろうか?と・・・!心配しながら散々となった玄関などを掃除して待ちました~!

子供たちは学校でどうなのか?旦那さんもどこで無事なのか?母はきっと病院で恐かっただろうが無事だろう!兄弟や親せきは無事だろうか・・・?友達やお世話になってる会社や社員さん、知人とにかく果てしなく無事を願うだけでした。

3時過ぎに車で帰宅した父は、北町7イレブンあんたの所で地震にあい、その後信号不能で4号を大変な思いで通過しきって、辺りの景色を見ながら、えらいことだ~!と思いながら帰宅した~!と。

あんたは、北町に帰りなさい!と言う事で壊れた道路を迂回しながら戻りました。

旦那さんが子供たちを学校に迎えに早く行ってくれていて自宅で合流!自宅は歩けないほど散々でした。その夜は車中泊でした。ご近所さんも同様に!

物資・資源の確認をし翌日は実家に避難しました。

兄とその子供たちが来てくれてた~!実家は農家!時期的にはもう春の農作業の準備も始まってました。ラッキーなことに発電機が良く役に立って非常にはならずに済みました。そして、それぞれが、自然に役割分担をして何とか生活をする毎日でした。

時期に田植えが終わり、父は腰の手術に入院すると!それが真坂の事態になるなんて~!

台原と鳴子に1~2往復のダブル介護!震災後の父の代理で役所関係に回ったり、田んぼを見にいったり、自宅の事は後回しの毎日!私の生活もすっかり変わりました。開業してみたけど、略お店なんてあけられない!だからお弁当を始めてみたりして、喫茶店は予約営業で不安定でした。仕方ない!!

そんな中、ある日に父の主治医から呼び出された!お父さんは実はいつ亡くなっても不思議じゃない症状です!って・・・。
は?何言ってんの?こんなにぴんぴんしてんじゃん!なんで?受け入れられなかった~!透析患者によくある合併症で肺に障害が出てるって!時々咳がでて日に日に痩せていった。その後3度ほど危険と告げられた。ぴんぴんしてんのに…。お別れの準備ができないからせめて8/27のこういっつぁんの誕生日を迎えられるようにだけ先生にお願いしました。とにかく生きてほしい!と。
母は次期で古川の介護施設に移って安全に介護生活を送ってもらうようにしてもらいました。実家が建て直すことになったから家ができるまでの期間お世話になることにしました。私の所から5分の所で少しは楽になりました。しかし、父は私がたまに泊り込んでたりしてて今日は午前に古川に戻ってお昼過ぎ頃戻るね~!そんな、そんな、まさか、その合間に逝くとは!そして、姪っ子ちゃんに気軽に付き添いをお願いしてつらい思いをさせてしまった~!どうにももツライ思いをさせてしまった。この日は姉の誕生日で忘れなれない日になりました。運命としか言えない感じでした。その父の帰宅に近くの親戚のお嫁さんと部屋を家をかたずけはじめたら、なんともまあ、とっくにいやで出て行った元兄嫁!私に手伝うことありませんか?と携帯電話で話してきた。なんともまあ悔しかったです!生きてるうちに電話くれ!と思いました。ますます顔見たくないほどの感情になりましたね!この時は!それから、あっという間に事が過ぎ、落ち着いたころから実家の新築着工、作業場や田畑、山など修繕工事も始まりました。完成の頃に、またサプライズ!出て二度と戻らない!と宣言してた離婚した兄元嫁がいつの間に復縁再婚して子供総ずれで勝手に知らぬ間に住み始めてた~。新しい家に住みたかったのだろうか?財産目的なんだろうか?実家は確かに兄の名義に変わったけれども、なんだか不愉快でたまらなかった。実家も何もかものっとられた感じがしました。

新築に上がる気にもなれず、勿論仏壇にも花や線香をあげる気にもなれない!未だに!多分これからもだ!

母が車いすで実家に同居して良くしてもらってるらしい!私はすでに、興味がもてない!他の兄弟や叔父叔母はどんな気持ちでいるかはわからないからなおさらだ!農作業も含め頑張って手伝ってきたつもりっだったから愛着がありました。

今後の農業の事、介護の事、子育てや後継者のこと、大事な金銭の事、何を思って心機一転してきたんだろうか?

私からすると全てを食いつぶしに崩壊させるために来たのではないか?と疑いもある。

長男が引きこもりneat、長女が自家用車送迎&新幹線通学の私立高校生、次女が市内の小学校に送迎、夫婦共働き。兄は家督だから農業も兼業!おれ、畑とか他の事までできないからね!って。だろうよね!って感じで私も苦労は承知。しかし長年保育士でプロだという嫁さんは外ずら良くてもね~?と私からすると疑問も多々。こうなってまで直接話す気にもなれないので勝手にしあがれ!って感じです。兄の選んだ人ですからね~。

実際、口うるさい仕切りの父がいなくなり、邪魔な妹私がいないからhappyなんだろうな?大した人だ!と思う。

人はいい面と悪い面がある。きっと、この者にはたまたま悪い面を見せられてるのかもしれない!だから尚更、これからは黙って、見ないで行こうと思う!自分の為にみんなの為に。

小さき頃、4人兄弟の末っ子の私はおじいちゃんおばあちゃんと過ごすのが毎日で来客も多いうちでした。

大人の会話が自分も大人になり良く思い出します。

おばあちゃんが言ってました。その子を見ると親が分かる!と。

親と金はいつまでもない!と、こういっつぁんが言ってました。

子供の頃に思いやりの気持ちを持ちなさい!とマサ子さんに言われたました。

うそつきはドロボーの始まり!と言われました。

初めてあう他人はドロボーと思え!と言ってました。

いいことは倍返し!しなさい。

挨拶と、手土産は常!と言ってました。

子供には小遣いをあげなさい!と言ってました。

人の前で鼻かむな!と言われました。

もうきりがないほど・・・、言われてたな~!

震災のせいにばかりしてられない現状で、今私の家族を大事にし、私に協力をしてくれる人に精一杯の感謝をしようと決めている。当たり前のことだからです!

震災がなかったらどうだっただろうか?

そして、上の兄が世の中、人生の坂に『まさか』があると言ってた。確かだった!

現状前向きに正直に生きていけたら幸せなのかもしれない!

2人の子供が普通に成人出来る様旦那さんとサポートできれば一番幸せに違いない!

その後は、その時になったら考えればいいことだと思うし。

精一杯、食を楽しみ感謝を伝えていくために心身健康であろうと思うわけです。

たくさん素晴らしい出会いを大切に大事にしてゆくためにも~!

モヤモヤの3年だったけど、これからはきちんと茶房クレインを少しずつ盛り上げて行こうと思います。

 

最後に、日本が世界が平和であります様に!

 

3/710:00~28名様参加の『お家で美味しいコーヒーの淹れ方教室』をしてきましたよ~!

おかたづけも終わり最後に記念写真をパシャリしました^^

身近な珈琲をよりもっと楽しむために、ちょっとした知識やコツ・ポイントなどをガイドして参りましたよ~。

香味を幅広く楽しんだり、豆や器具に興味を持ってもらたり、保存法やコーヒーかすの活用法にも興味をもってもらいました。

日々の健康づくりに役立ててもらえたら嬉しいですね~^^

楽しくあっという間なコーヒー教室でした!沢山のご縁に感謝です^^

そして第二弾やfood教室・IT教室にもご縁があれば嬉しいと思いました。

メンバーの鈴木さんはFBもやられてる方だと言う事で早速繋がっちゃいました~^^

登米 中田公民館 茶房クレ.jpg

きっと大好きだろう、チーズハンバーグをメインに500円lunchbox40個作らせて頂きました♪

子供会lunchbox40個.jpg

古川の醸室にDOZOがあります!

地元の商品がたくさん^^美味しいものも沢山♪

数ある中で、ピックアップしたのは日本酒とコーヒーです。

沢山売れたらいいですね~^^

醸室1.jpg

krein-coffee1.jpg

ニュージーランドにお出かけしたお客様から話題提供に!とお土産頂きました~♪

ありがたいですね~^^

ティーと金お玉(笑)  ご馳走様です!

金の玉 茶房クレイン.jpg

ホームページへ

最近のコメント

カテゴリ

リンク集

しょうこねえの日記