2014年6月アーカイブ

メガプリン.jpg MEGA★プリ~ン♪

茶房クレイン MEGAコーヒーゼリー.jpgMEGA★コーヒーゼリー♪

さてさて、今週は何個オーダーがあるかな~^^

6/21㈯は出会いとご縁の日でした~^^                         中野君初めまして~^^

土曜のイケメン男子lunch会 クレイン.jpg中野君と クレイン.jpeg

     土曜のイケ男ロコモコ丼lunch会           
ロコモコ丼 クレイン.jpeg山崎さんとクレイン.jpg

            ロコモコ丼(イエローチキンカレーをかけてどうぞ~♪)           初めまして、山崎さん

 

高橋ヒデレオンさんのお友達~^^ でも、レモカンを良くわかってる方で~『おのくん』の事も・・・たくさんおしゃべりしました~♪

八木さんと佐藤かつこさん クレイン.jpg

  初めまして、八木さん&かつこさん^^                        また、ゆっくり来て下さいね~!

お陰様でクレイン引力~♪ 増してます(笑)    夜もお久しぶりのお客様が3組みえました~^^

出会いとご縁にうれしい一日でした^^   感謝★ 

最初から V をとっておくべきでした~^^

撮った分だけでもお楽しみ下さいませ♪  13分強timeありますぅ^^

なんと、プレゼンターは三本木の大正堂の佐々木信也さん!前の週の月曜日にヒョッコリ電話があり即live決定♪

タイミングよくこの日だけ予約が入ってなかったんです~!少し不安もありましたが当日会場らしいようにテーブル&イスのレイアウトを変えて待ちました。信也さんはベテランさんなんでしょうね~!来たらさっさと準備して、あらまなんとお客様も時間に合わせて到着!

一気にstartでした~(笑)

もう、超いい感じ~!本当に良い夜になりました~^^ 

あまり上手ではありませんが動画にしてみました!    みなさん、ありがとうございました。感謝★

 

 

 

 

 

もう超ヤバイヤバイっ!!

かわいすぎ~♪何このデコ マグネとやら!!まきちゃんの作成だなんて~まあ私も感動♪

わくちゃん(お菓子の越後屋さん)そりゃあ作成頼んじゃうわけですね~!

クレインで待ち合わせ食事でお取引なんて~粋じゃないすか~^^

パリャリさせて頂きました~^^  私も頼もう♪

デコ マグネ.jpg

わくちゃんとまきちゃん.jpg

ご当地コーヒー頑張って増産中!&そろそろ新しいラベルも検討中♪

大崎地方は米どころ!と豆どころです。

なんとか嗜好品にも地域性を生かしたいと思いMIXコーヒーをつくってます。

こちらは全て生鮮食品です!健康志向の高い方、ちょっとしたお土産におすすめです。

現在は醸室のDo-zoと岩出山の麹カフェ、古川の二口茶屋さんの方で買う事が出来ます。

もっともっと、大崎を広めたいですね~♪

パタ崎さん 珈琲パッケージ1.jpgパタ崎さん 珈琲パッケージ2.jpg

6/7~9は、オノヤリフォーム南店様 祝★一周年記念イベント開催期間です。

昨年ご縁があり1月のイベント開催でコーヒー教室をさせていただき今回も6/7~8の2日間お世話になりました。

お客様のご来場が雨でもたくさんありました。

合間にショールーム内写真を撮らせていただきました。

素敵な空間や商品、スタッフさんと・・・、ほんの一部の様子をまとまてみました。

また機会がありましたらいつでも呼んでいただきたいところです!

ショールームは普段から立ち寄れます♪

いいものを見にgetに一度いや何度も行ってみたいショールームです^^

皆さんにもおすすめしたいですね~♪

      

紙吹雪.jpg祈願祭 などのこの白い紙(紙吹雪)をまく意味わかりました~^^                   何事も意味ありますもんね~!

散々な出来事が紙!まいた紙を掃き集める拾い集める、そして袋などにいれ口をしっかり封してどんと祭で焼く!のが本当だそうです。

散々な事は残さずに、もう繰り返さないように、そして成仏してもらう!と言う意味のようです。

成程ですね。

日常も散々なイメージが悪いのは封した方が良いと言う事かな~!

 

やっぱり神様って必要かもしれませんね!

心・気持ちが洗われる感じです。

 

水の話からの神(紙)の話になってしまいました^^

 

アイス珈琲 茶房クレイン.jpg

私たちは水に感謝!して生活してみましょう^^

悪いものは洗い流し、良いものはいただくサイクルなのだ!と理解してね^^

 

もう少し、詳しく楽しくまとめられたらよかったのでしょうが、教わった習ったことは教え習わすといった行動にみんながしたらきっともっと豊かになるんでしょう。

 

私は、今日もコーヒーからスタートです(笑)

 

農耕 クレイン.jpg水が湧くところに集落ができ主食となるお米を育てる文化が日本文化。その人々を農耕民族と言います。確かに!狩猟民族は一部かもしれませんね。      

成長には水が豊富に必要です。豊富な収穫を願い祭り文化が昔からあります。それを神まつりと言うそうです。生活に必要な7つの神があるようです。イメージは七福神!外国からやってきた神様なんでしょうかね(笑)。由来は調べてませんでしたが・・・。その、まつりりに私たちが生きる最低必要なものお供えするのが、水・塩・米だそうです!事のはじめと中と終わりとまつりを行う習慣はそもそも農耕の安全と豊作を祈願する事のようです。現代のまつりはその発展応用のようです!(喜びを願い感謝するのがまつりのようでそれを楽しむ。楽しいから集団で盛大になる。仲間と同意識の確立ができると言う事です。)※集落や国がそうやって昔できたようですね。

生きる!ではなく、生かされている!生かしてもらってる人生なら成仏したお空に感謝をそれと恵みの雨に感謝を忘れないように生きたいと思うのかもしれません!

そろそろ、この辺も梅雨入りになるかもしれませんね~!

 

洗顔 クレイン.jpg朝一番にコップ一杯の水を飲む!

朝、水で顔を洗う『洗顔』!

水で、手洗い・うがいをする!

と言う日本人の習慣は、前日に紹介した『5つの水の力』から

水を『いただく!』

と言う事を意味してたようです。

知ってた方も多いかもしれませんね^^

現代は衛生・美容的が重視ですが、まずは水で清めるのが体にも心にも良いみたいですね~♪

『いただく』と言う言葉、水から来てるようにも思われます。

※水にこだわり選ぶ行動もなんかわかりますね~!(成分以外にも!!)

 

では、続きはまた明日お楽しみに^^

水 クレイン.jpg

水のお話し『5つの水の力』

①必ず上から下に流れる・落ちる。(あたり前の事を続ける。)

②どんな色にでもそまる。(変化する事に即対応する。)

③あてがわれた器にはまることができる。(その決まった事に素直に入る事が可能である。)

④不可能と思われることを可能とする。(水滴は石をも貫く力がある。)

⑤もとに戻す力がある。(汚いものでも18年かけてもとに状態にしてくれる。※雨が降る→川から海に流れる(いろんなものを交えながらも)→蒸発する。(綺麗な水分だけ)※この循環システムは18年がかるそうです。

(社会・生活にたとえて考えて行動したいですね!)

 

このお話を頂き感動しました^^

そして続きや関連のお話しも頂きました。

今週はシリーズでご紹介しようと思います♪

6月1日日曜日

今月は2Fの改装を行う為宮司様にご祈祷をAM8:00からして頂きました!

日本の神まつりや伝統・文化など普段聞けないお話を聞きました!

大変為になり6月も良いスタートって感じです♪

 

お昼は子供会行事でレストランスギヤマさんにてランチ会を行いました^^

先ずは自己紹介から^^交流に交流!なんたって家庭数が少なくなってきてるのであっという間に仲良しです。

仕事の都合や体調不良で全部の親子が集まることって難しいけど何とかやり切った感じです!

ふるかわ夏祭りには子供会としての神輿・太鼓参加は難しいので地域のみなさんに相談してバーベキューと花火大会をしよう!と言う事になりました。次回お楽しみです。

20140601-クレイン.jpg

ホームページへ

最近のコメント

カテゴリ

リンク集

しょうこねえの日記